かずっぺ師団長のPC

ここではかずっぺ師団長のPCを紹介しようと思います。

CPU:Intel Celeron 2.0GHz

頭脳。

CPUはコストパフォーマンスの高いモノを!が僕のモットーなのでAthlonCeleronか悩みましたがAthlonはコア欠けがあるらしいとのことだったのでCeleronを選択。そのとき廉価だったのが2.0GHzでした。
しかしAthlonもいいなと思っています。拡張子に3DNow!とかが付いているのでそっちがいいかな〜とか思いましたがやはりコア欠けは大きい。

Celeronは3Dゲーム向きではあまりありません。どちらかというとなんて言っていいのか・・・Office系のソフトが快適に動作する程度のCPUだと考えていますのでなんかショックです。(自分で買っといて・・・)
ですがMOHAAHiddenDengarusなどは快適に動作してくれるレベルなので一応は満足。

最近はPrescottコアとかLGAとかHTテクノロジとかあってとっても強そうなCPUが登場しているらしいです。Pentium4ももはや3GHz突破してますし・・・コンピュータ界は発展が早い。そのうち10GHzとか出てきそうな予感・・・

とっても高いのかな〜とか思っているとパーツショップにCeleronDなる新CPUが!これはなんですかと聞いてみると
Intelから発売した新しいCPUですよ〜」という答え。んなもん知っちょるがな。
「具体的には新拡張子SSE3が追加されたのと、コアがPrescottになったことです。」SSE3は分かるがPrescottってなんじゃ〜!と思って聞いてみると・・・いや聞いてみようとすると、もはや約束の時間が・・・
つーわけでPrescottを聞くことも出来ずパーツショップを出ることに・・・

Mother BordBIOSTAR U8668-D VIA P4M266A Ver.7.7

胴体。

うん。寡占です。これ。正直パーツショップに1万円以下でこれしかなかったんですよ〜。まぁ、それでもPentium4HTテクノロジ対応だったし、Prescottoコアにも対応していました。ただしFSB550MHzまでしか対応していないケドまぁ、そこは妥協しておきましょう。

AGPスロットは8×だったのでとても安心。前までは4×だったので心持画描速度が速くなったかな。と思います。あくまで心持です。まぁグラフィックスカードの影響もあるかと思われますが。

チップセットのことは良く分からないので書きません。(^^;;

MemoryDDR333 512MB (256MB×2

作業台。

やっぱり二本挿。チップセットがデュアルチャンネルに対応していないのが玉に傷ですが、まぁマザーボード交換の際にデュアルチャンネル対応のを買えばいいかと思っています。
しかし純粋に512MBはすばらしいです。256MBから512MBへアップグレードしたときはもう驚きました。
Os
の立ち上げが早かった早かった。

HDD40GB 5,400rpm

倉庫。

初期PCに付属していたものを流用。なんかそろそろやばいです。ぴーとかがーとか異音を発しているのでもうやばいかなとか思っております。回転数も遅くなかなかロードも終わりません。次買うときは7,200rpmを買おうと思います。

Grafics CardGeForceFX5200

映像出力装置。

Dゲームをするならここはじっくり考えたいパーツです。なんせ映像をいかに鮮明に滑らかに表示させるかはこれにかかっているからです。
僕はATIRADEONよりもnVIDIAGeForceの方が名前的にかっこよかったし友達が絶賛していたのでGeForceを選択。ここで迷ったのが、FXシリーズで行くか4シリーズで行くか。4の方が安い。しかしFXはメモリが128MBもあるし、なんといってもDirectX9に対応しているんです。ここの点を踏まえて、3DゲームはもうそろそろDirectX9搭載が出てくる!と思ったのでFXを購入。
FX
のなかでも一番安い5200を買ったってわけです。

Sound CardオンボードAC'97

口。

オンボード使っちゃってます。ゲームプレイヤーなら気を使いたいところらしいですが、個人的にはあまり重要視していないパーツです。(いけないかな〜)
まぁ、オンボードでもそれなりにいい音出してくれるので満足満足。

Display三菱15

映像出力。

これ買った理由は単純です。安かったから。

OSWindowsXP Home Edition

手。

やっぱXPでしょ!これが理由で即XP決定。まぁ、最新だしそろそろゲームもMeとか2000とか対応してこなくなるんじゃないかなとか思ってのでXP!
64-bitXP
も気になりますね。というか64-bitって何でしょうか?(調べます)