Hidden Strokeとは

ここではHidden Strokeについて説明しようと思います。



Hidden StrokeとはSudden StrikeUのアドオン拡張パックです。

これはSudden StrikeUMODとして開発された『APRM』を拡張パックとして採用したものです。
APRM
は様々なユニットが追加され、さらにサウンドも一新され新感覚です。
戦車などのユニットを破壊すると爆発が起こるのでとっても良いです!
な、なんと弾丸も見えるのだ!これはポイントが高く僕個人としては良すぎでたまりません。
それと戦車や装甲車などの装甲値が見直されていて、シャーマンが超ヘボではなくなりました!



ここからは具体的に話をしていきましょう。

追加された新種ユニットは
・地雷処理戦車
・回収戦車
・鹵獲戦車(ソヴィエトの戦車にドイツの鉄十字が描かれているなど)
・艦載砲を沿岸砲へ改造したもの
・装甲弾薬運搬車
・ハーフトラックに対戦車砲を取り付けた自走砲
・蛸壺壕1〜3
・ゴムボート
・民間人1〜3
・熊、羊
・各国伍長、軍曹、中尉、少佐
・グーデリアン将軍、アイゼンハワー将軍、モンゴメリー将軍、ドゴール将軍や東条将軍、シュコフ将軍など各国将軍
・クロアチア軍義勇兵
・セルビアパルチザン
・火炎放射戦車
・戦闘爆撃機
・急降下爆撃機

こんなにあります!無論これは『新種』ユニットであり追加ユニットはまだまだ沢山ありますよ!






マップエディタでの新しい地形セットも追加されました。ここにすべてを挙げてみます。
・夏(SS2)
・アジア(SS2)海岸のこと
・フランス
・南ヨーロッパ
・ロシア1
・ロシア2
・山
・砂漠
・冬
・夏(SS1)
・海岸(SS1
・砂漠(SS1)
・冬(SS1)



戦車の種類はもちろん増えました。
待望のW号H型も出たし、シャーマンファイアフライも出ました。
それにシャーマンジャンボやイージーエイト、SU-100SU-76M36ジャクソンなど戦車ファンにはたまらないユニットがその他にも激多数追加!さらに前作ではヘボだった日本軍に待望の四式中戦車も出現!

自走砲も増えたぞ!
ナスホルンやマルダーU自走砲、W号駆逐戦車まで追加!イタリアのセモベンテも登場!
こちらもやはり各国大量投入されているぞ!

砲ユニットも増えっぱなし!
アメリカ軍のM7プリーストが出たあたりで驚いていたのにブルムベアも追加されカール重迫撃砲まで来た!
600mmでっせ!600mm!60Cmもある砲弾を敵陣へぶち込むのだ!
砲ユニットは各国でも大量追加されている!いやもうほんとに凄いんです。

戦闘爆撃機は戦闘機の機動性能で爆弾を投下するという結構凄いユニットです。
僕は戦闘機迎撃も出来るかな〜とか思っていたが、爆撃しか出来ませんでした。
急降下爆撃機はもう、凄い。凄いに尽きます。
Ju-87
ユンカースですが、Ju-87R急降下爆撃機が凄いんです。機動性能もそこそこなのですがもう爆弾の性能が凄い。
一発投下してみると敵戦車4,5,6量は破壊できるほどの破壊力を持っているのです!
ここぞというときに投入すると戦略的に重要な急降下爆撃機になるでしょう。

新しい地形セットが追加されたというのはとても重大です。
以前(SS2)は夏と海岸しかなかったので作り出せるマップが限定されていたが今回の追加により、もう、それはもう様々なマップが作れるようになっちゃいました。スターリングラードやモスクワ、トブルク、ノルマンディー、フィリピン、アルデンヌなど言い尽くせぬようなマップが貴方の力量しだいで作れちゃうのだ!