Sudden StrikeU Hidden StrokeU情報



日本語版ヒドゥンストロークU
8月26日発売ですよ!!!
税込み¥7.140
発売元はもちろん、そのジャンルのゲームが好きな人は好きになるメーカー、ZOOさんです。

近頃サドンストライクUに新拡張パックが出るという話題で持ちきりですが、私自身も非常に楽しみにしております!

左の画像がパッケージのようです。
サドンストライクUのパッケージにした感じですねー。色合いは個人的に好きですなぁ。

な、なんとヒドゥンストロークUは単体稼動可能との事で、サドンストライクU自体は不要になりました。
ソレによって新しいシステムを積む事が出来るようになり、建物内に重砲を入れたり出来るようになったみたいです。

全ユニットは760種類だそうです。
今入手している情報で新しく追加された度肝を抜かれるユニットは

・水陸両用車両(!)
・超重戦車(!)
・小型潜水艦(!!)
・ビル設置可能な重砲(!)

これだけで度肝を抜かれましたー(^^;;
購入したらもっと度肝を抜かれる可能性超大!!

追加ミッションについて
・5キャンペーン追加
・13シングルミッション追加
5キャンペーンはアメリカ、イギリス、ドイツ、ソ連、日本の5キャンペーンが新しく追加されるという事!シングルミッションもどんなのが追加されているか実に楽しみです。


水陸両用車両について想像を膨らませようと思います。
まず水陸両用車両で、シャーマンDDや、連合軍でそれに準ずるものが追加されていたら、皆さんは間違いなくマップエディタでノルマンディ上陸作戦を作られるでしょう。
いや!ノルマンディ上陸作戦に留まらず、オーバーロード作戦のキャンペーンを作ってしまう剛の者も出るかも!?
かなり期待してますよぉ〜〜!(?)

超重戦車について想像。
やはり超重戦車というとマウス、E-100やT28等でしょうか?硬すぎの重戦車ですね。背後に回りこんで撃破する必要アリ!駆逐艦VS超重戦車なんてのも面白いかも!?

小型潜水艦について想像。
やはり、U-bortか!?魚雷発射可らしいですよ。
となると、補給コンボイ部隊をデーニッツになった気分で撃破出来るか!?

ビル設置可能な重砲について想像。
気になりますなぁ!ビル内に重砲を持ち込む事が出来るのか!?それとも最初から攻撃できるビルが用意してあるのか!?
いずれにしても火点ができる事は間違いないです。パンツァーフロント初めてやった時は家から大砲が飛んでくるのでビビってました…。

また、写真を見てもらえば分かると思いますが、ユニット(特に戦車)が美しくグレードアップされています。光の反射具合が個人的に大好きですね。サウンドも恐らく新しくなっている事でしょう!

そして、今回地形に新しいのが追加されました!!!

・市街地戦
・長距離戦1
・長距離戦2
・砂漠

以上の4つです。地形はHSTの地形プラス4つなのか、上の4つだけなのか。まだ分かりません。(長距離戦っていう地形ってどんなのよ…。)

が、しかし!もう、かなり綺麗になっている事間違い無しでしょう!左や、左上の写真を見てもらいたいのですが、何といおうか、感性をくすぶるようなテスクチャ、その他オブジェクトが用意されているではありませんか!
個人的に感性をくすぐるオブジェクト。

・迷彩網(野戦砲陣地などに空から見つけにくくするために掛ける網)
・塹壕(HSIの時のような蛸壺ではなく塹壕!!)
・よりリアルになった崖(左上の写真見てもらうと分かると思います)

このあたりがグッときますね。まだその他にも未知の感性をくすぶるオブジェクトが眠っているに違いありません!
こうなったら製品版を買うしかないです!

気になる追加ユニット

M4A3(105) HVSS (105mm M4 L/22.5)
シャーマン105o榴弾砲ですね〜。やっぱりこういう派生型が沢山出ている戦車の中で長距離砲を積んでいるユニットは気になります。
Sturmmoerser Tiger (380mm RW61 L/5.4)
拡張パックを重ねるごとに破壊神パーセンテージを飛躍させてきたシュトルム。HSIでは村一つを吹き飛ばしてきました。今回はどんな戦略的超重要兵器に成り上がったのか!?
Pz.V/A Panther (75mm KwK42 L/70)
Pz.V/D Panther (75mm KwK42 L/70)
Pz.V/F Panther (75mm KwK42 L/70)
Pz.V/G Panther (75mm KwK42 L/70)
パンターにやっとバージョンが与えられました!これまではパンター戦車で一括りだったのが改良されました〜。F型まで再現されている所がグッときますよぉ〜。
IS-3 Mod.45 (122mm D-25S M43 L/43)
来ましたよ〜。IS-3JSじゃないのか!?)。これさえくればパーシングとT-85大量を加えて朝鮮戦争をマメ再現できるかもしれません。
B-25 Mitchell
個人的にはB-29が登場するかと思っていましたが、B-25ミッチェルでしたー。B-17よりは進化!
BM-13-16 Katyusha (132mm M-13 Rockets)
BM-31-12 Andryusha (300mm M-31 Rockets)
BM-8-24 Katyusha (82mm M-8 Rockets)
ソ連の三強ロケットランチャー部隊は健在のようです。ロケットランチャーの軌跡がどんな風になっているのか個人的に気になるポイントです。
Commando
サドンストライクUでは奇襲兵としてイギリス第一ミッションの花を飾りましたが、実際問題ナイフは弱いし、信号弾は役に立たないしであまり出てこなかったユニットです。今回どういう風にCommando(ゲリラ部隊)らしくなったのでしょうか!?関係者の期待が集まります。(?)

とまぁ、ごくごく少数を取り上げてみましたが、スッゴイ期待しています!もっともっといっぱい追加されているに違いないので期待は膨れるばかり!