(有)棟石建設 muneishi kensetsu
本文へジャンプ
 「くらしやすさをトータルコーディネイト」
 
会社の考え方等について
〒693-0021 島根県出雲市塩冶町1774-4 (有)棟石建設
:0853-22-8166 fax:0853-22-8918 mail:muneishiurara@my.izumo-net.ne.jp 
 
会社概要
不動産情報(借家仲介)V
 
 
不動産情報(売地)

不動産情報(仲介)U

家を建てる前の注意事項

   工務店や大工さんを決めて工事着工まで

◎貴方や家族の要望を設計士さんや工務店さん又は大工さんに全てお話しされましたか?
 その要望が8割方入った設計図になっていますか?
◎貴方にとって多少耳障りなことも設計士さんや工務店さん又は大工さんから聞きましたか?
◎間取り等を決めるまでのプランのキャッチボールは何回でしたか?多いことは褒められることです。
◎まさか設計図は平面図と立面図だけではないでしょうね?図面は最初は分らなくても何度か見ているうちにおぼろげ
にでも分かってくるものです。
◎見積書は数量×単価方式で記載されていますか?一式工事のやたら多い見積書は見積書として不合格ですよ。
◎別途工事(本体工事に含まれない工事等、最近はオプション工事等言う場合もあります)や諸費用の明細書や説明はありましたか?
◎設計料・各種申請手数料等の詳しい説明も受けましたか?

   設計料や見積書の内容について

◎設計図や見積書にしつこいくらい仕様の記述がありますか?どうせ素人だからと諦めてはダメですよ。
◎設計図や見積書に記載されていることが半分以上理解出来ていますか?設計士さんや工務店さん又は大工さんは分からないことを誠実丁寧に教えてくれますか?
◎設計図は@内外部仕上表A配置図B各階平面図C立面図D矩計図E建具表F構造図G電気設備図H給排水設備図 位で合格、平面詳細図や展開図等があればもっと良し
◎見積書は数量明細見積書で、A4用紙30枚以上ならOK
◎勿論電気設備工事や給排水設備工事の明細は必須
◎併せてシステムキッチンやバスの図面と明細も必須

   工事着工までに

◎近隣挨拶の説明は受けましたか?近隣挨拶は施主の必須事項です。又一緒について行ってくれそうですか?
*地域によっては下手をすれば村八分状態にもなりますよ。
◎式典等の説明(費用等も含む)は受けましたか?
◎検査制度や住宅瑕疵保証制度(法律義務、費用やその負担等)の説明は受けましたか?
◎外構工事(フェンスや駐車場等の外回り工事)の図面や見積書は出来ていますか?そしてその工事の説明も受けましたか?
◎登記や税金に係る費用について説明は受けましたか?
◎工事期間を明確にするため工事工程表は作ってありますね。

   家を建てるための目的は何ですか?

◎貴方や家族の夢が実現しそうな家になりそうですか?
◎家族愛が深まりそうな家になりそうですか?
◎夫婦の価値観のすり合わせは大丈夫ですか?
◎家を建てることによって貴方の人格向上が目指せそうですか?
◎家造りのための勉強、決断、責任、全う出来そうですか?
◎竣工、入居は通過点です。ローン返済、近所付き合い、子育て、敷地や建物の管理メンテナンス、これからが新生活の新たなスタートです。



 

 
不動産情報(売地)U
山の花々(ちょっと一息)
竣工写真集(撮れたて)@
竣工写真集(撮れたて)A
竣工写真集(撮れたて)B
竣工写真集(撮れたて)C
家を建てる前の注意事項
竣工写真集(撮れたて)D
お問合せ
ブログ