ダイイチショウ       ソウソク  
   
  以下イカ規則キソクは、ダイカイ全国ゼンコクスポンジテニス大会タイカイinしまね実行ジッコウ委員会イインカイ  
  制定し、ドウ大会タイカイにおいて適用テキヨウするものとする。  
  なお、当規則は河内長野スポンジテニス連盟制定セイテイのものをもとにトウ委員イイン  
  会にて制定したものである。  
   
  ダイイチショウ コートと用具ヨウグ  
   
  ダイイチジョウ コートの規格キカク  
   
  1) コートのオオきさは、タテ13m40cm、ヨコ6m10cmの平坦ヘイタン長方チョウホウ  
  で、その中央チュウオウはネットによって二分ニブンされる。  
  (バトミントンコートと共通キョウツウである)  
  2) コートのラインは、コートのイロとはっきり区別クベツできるイロとし、幅は40  
  mmとする。  
  3) コートの両端リョウタンおよび両側リョウガワ区切クギるラインを、それぞれベースラインおよ  
  びサイドラインとぶ。また、ベースラインを均等キントウ二分ニブンしサイドライ  
  ンと平行ヘイコウなラインをセンターラインとぶ。  
  4) コートの計測ケイソクはサイドラインとベースラインはカクラインの外側ソトガワから、  
  センターラインはラインの中央チュウオウからとする。  
  5) サービスエリアとはサイドラインとセンターラインにハサまれ、ベース  
  ラインより後方コウホウのエリアとする。  
   
     
 
0.46                  
                     
  6.10m   ヒダリサービスコート           ミギサービスエリア  
                     
            センターライン ベースライン  
    ミギサービスコート         ヒダリサービスエリア  
            サービスサイドライン  
  0.46                
 
0.76 3.96 1.98   サイドライン  
  13.4m  
  ダイイチジョウ ネットポストの規格キカク  
   
  1) ネットポストは、鉄製テツセイまたはそれに類似ルイジするパイプを標準とする。  
  また、当委員会トウカイミトめる器具キグでもい。  
  2) 左右サユウのネットポストの間隔カンカクは、その外側ソトガワにおいて6m10cm以上イジョウ  
  確保カクホし、そのタカさは90cmとする。  
   
   
  ダイイチジョウ ネットの規格キカク  
   
  1) ハバは90cm  
  2) ナガさは6m10cm以上イジョウ確保カクホする。  
  3) 網目アミメは2cm以内イナイとする。  
  4) イロはボールをはっきり識別シキベツできるイロとする。  
  5) 上部ジョウブ両面リョウメンハバ35〜50oの白色シロイロナドのカバーでオオう。  
  6) 以上イジョウ類似ルイジヒンであっても、トウ委員会イインカイ承認ショウニンするものであればい。  
   
   
  ダイイチジョウ ネットのタカ  
   
  1) ネットを張った時ハッタトキタカさは、センターラインウエにおいて90cmと  
  する。  
  2) ネットの両端リョウタンはネットポストにセッしていること。  
   
   
  ダイイチジョウ ボールの規格キカク  
   
  1) ボールは、ミズノセイスポンジボール:60H−800を公認コウニンキュウとする。  
  イロ黄色キイロ直径チョッケイ7.2cm、オモさ15g)  
   
   
  ダイイチジョウ ラケットの規格キカク  
   
  1) ラケット全体の長さを55cm以内とする。  
  2) ラケットは上記ジョウキ規格キカクナイであれば材質ザイシツ制限セイゲンはない。  
  3) ラケットに使用シヨウするゲン(ガット)については材質ザイシツ制限セイゲンはないが、  
  ボールに特ベツ変化ヘンカアタえるものをつけてはならない。  
   
   
  ダイイチジョウ シューズについて  
   
  1) シューズについては特定トクテイ制限セイゲンはないが、床を傷つけないゴム等の  
  軟らかい材質で、運動のしやすいものであること。  
   
   
  ダイイチショウ  試合シアイ規則キソク  
   
  ダイイチジョウ 試合シアイ形式ケイシキ  
   
  1) スポンジテニスは2人フタリをもって1チームを構成コウセイするダブルスを基本キホン  
  する。試合シアイ途中トチュウでのプレーヤーの交替コウタイはできない。  
   
   
  ダイイチジョウ ゲームの勝敗ショウハイ  
   
  1) 試合シアイは5ゲームで構成コウセイされ、3ゲームを先取センシュしたチームが勝者ショウシャとなり  
  試合シアイ終了シュウリョウする。  
  2) カクゲームは4ポイント先取センシュをもってちとする。  
  3) 双方ソウホウのチームが3ポイントずつ場合バアイはデュースとする。  
  4) ジュースのアトの1ポイントを場合バアイ、そのチームはアドバンテージ  
  有利ユウリ優位ユウイ)となる。その後ソノゴツヅいて1ポイントを場合バアイ、その  
  チームがゲームにったものとする。  
  5) アドバンテージのツギ相手アイテチームがポイントを場合バアイフタタびデュー  
  スとなる。  
  6) 競技キョウギ大会タイカイ運営ウンエイウエ必要ヒツヨウオウじてホカ方法ホウホウオコナうこともできる。  
   
   
  ダイ10イチジョウ サーブオヨびコートの選択センタク  
   
  対戦タイセンするプレーヤーは試合シアイマエにトス(ジャンケン)をオコナい、サーブ  
  (又はレシーブ)およびコートの選択センタクオコナう。  
  トスにったチームは、以下イカのいずれかをめるか、マタは、相手アイテガワ  
  に先にめさせる。  
  1) サーブかレシーブを選択センタクした場合バアイ相手アイテガワはコートを選択センタクする。  
  2) コートを選択センタクした場合バアイ相手アイテガワはサーブかレシーブかを選択センタクする。  
   
   
  ダイ11条 サーバー及びレシーバー  
   
  1) 対戦タイセンするチーム同士ドウシタガいにネットをハサんで向かい合ムカイアってち、サ  
  ーブする方をサーバー、レシーブするホウをレシーバーとショウする。  
   
   
  ダイ12イチジョウ コートチェンジオヨびローティション  
   
  1) サーブとレシーブは1ゲームをわるごとにローティションをオコナい、  
  奇数ゲーム終了時にはコートチェンジを行う。その順序ジュンジョシタトオ  
  とする。  
  3) サーブチェンジマタはコートチェンジを間違マチガえた場合バアイ、また、サーブの  
  順序ジュンジョやレシーブの順序ジュンジョ間違マチガえた場合バアイ間違マチガいが発見ハッケンされたツギのポイ  
  ントから訂正テイセイする。タダし、それまでのポイントは有効ユウコウである。  
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
  ダイ13イチジョウ 試合シアイ開始カイシ  
   
  1) プレーヤが各自カクジのポジションにつき、主審シュシンの「プレイボール」のコール  
  により試合が開始カイシされる。  
  ダイ14イチジョウ サーブの方法ホウホウ  
   
  1) カクポイントごとのサーブは1カイとする。  
  2) サーブはサイドラインオヨびセンターラインのそれぞれ仮想カソウ延長エンチョウセンカン  
  で、ベースラインの後方コウホウカコまれたエリア(サービスエリア)ナイオコナ  
  なわれなければならない。  
  3) サーバーはでボールをハナち、そのボールがツーバウンドするまでに  
  ラケットで打つものとする。  
  4) カイのサーブでラケットをることができるのは1カイとする。  
  5) サーブはラケットからボールが離れた瞬間に完了したものとみなす。  
  6) 上記ジョウキサーブが完了カンリョウするまでサービスエリアからコトも、ラインを  
  コトもできない。  
  7) サーブはミギサービスエリアからオコナい、ポイント決定ケッテイヒダリサービスエ  
  リアからオコナう。以後イゴポイント決定ケッテイごとに左右サユウ交互コウゴオコナう。  
  8) サーブはミギサービスエリアからオコナ場合バアイ相手アイテガワミギサービスコート  
  かってボールをち、ヒダリサービスエリアからオコナ場合バアイヒダリサービ  
  スコートにかってボールをつ。  
   
   
  ダイ15イチジョウ サーブのレット(やり直ヤリナオし)  
   
  ツギのサーブはレットとし、サーバーはそのサーブをやり直ヤリナオすものとする。  
  1) サーブしたボールがネットにれたアト相手アイテガワのサービスコートに入っ  
  たとき。  
  2) プレーヤーの用意ヨウイのできていないうちにサーブがオコナわれたとき。  
   
   
  ダイ16イチジョウ レシーブの方法ホウホウ  
   
  1) レシーバーはサーブされたボールを、ワンバウンドしたで、かつツー  
  バウンドするマエたなければならない。  
   
   
  ダイ17イチジョウ サーバーガワシツポイント  
   
  ツギのサーブはフォルト(無効ムコウ)となり、サーバーガワは1ポイントをウシナ  
  ものとする。  
  1) サーブしたボールが直接チョクセツ相手アイテガワのサービスコートにハイらなかったとき。  
  2) サーブが完了カンリョウするまでに、いずれかのアシがベースラインをんだとき、  
  マタは、サービスエリアをたとき(フットフォルト)。  
  3) サーブされたボールが相手アイテガワのサービスコートにハイマエにネット以外イガイ  
  モノれたとき。  
   
   
  ダイ18イチジョウ レシーバーガワシツポイント  
   
  1) レシーブしたボールを相手アイテガワコートに有効ユウコウ返球ヘンキュウできなかったとき。  
  2) サーブされたボールを直接チョクセツ(ノーバウンド)ラケットにあてたとき。  
  3) サーブされたボールがレシーバガワのプレーヤーの身体シンタイ着衣チャクイあるいは  
  持ち物モチモノれたとき。  
   
   
  ダイ19イチジョウ インプレー  
   
  サーブによりからボールがハナれた瞬間シュンカンをもってインプレーとなり、  
  レット(やりナオし)が主審シュシンより宣言センゲンされないカギり、そのボールはポ  
  イントが決定するまでインプレー(試合シアイ途中トチュウ)となる。  
   
   
  ダイ20イチジョウ インプレーでのシツポイント  
   
  以下イカのプレーがオコナわれた場合バアイ相手アイテカワが1ポイントをるものとする。  
  1) ボールを直接チョクセツ(ノーバウンド)ネットをえて相手アイテガワ返球ヘンキュウすることが  
  できなかったとき。  
  2) 返球ヘンキュウしたボールが相手アイテガワのコートにハイらなかったとき。  
  3) 返球ヘンキュウしたボールが直接チョクセツ審判シンパン主審シュシン副審フクシンセンシンパン)あるいは設置セッチブツ  
  たったとき。  
  4) 返球ヘンキュウされたボールをツーバウンドするマエ返球ヘンキュウできなかったとき。  
  5) 以上イジョウ相手アイテガワ返球ヘンキュウしたとき。  
  6) プレーヤーのラケット・身体シンタイ着衣チャクイあるいは持ち物モチモノがネットにれた  
  とき。  
  7) プレーヤーの身体シンタイ着衣チャクイあるいは持ち物モチモノがボールにれたとき。  
  8) プレーヤーのラケット・身体シンタイ着衣チャクイあるいは持ち物モチモノが、ネットをえて  
  相手側のエリアナイハイったとき。  
  9) プレーヤーが打球ダキュウしようとしている相手アイテガワのプレーを妨害ボウガイしたとき。  
  10) ネットをえて打球ダキュウしたとき。  
   
   
  ダイ21イチジョウ インプレーにおける有効ユウコウ返球ヘンキュウ  
   
  1) 打ち返ウチカエしたボールがネットにれても、ネットをえて相手アイテガワコート  
  ハイったとき。  
  2) サーブされ、または返球ヘンキュウされたボールが自己ジコのコートでワンバウンド  
  したアト、ネットをえて相手アイテガワのコートへモドったが、プレーヤー  
  がネットしに身体カラダばしてこのボールがもう一度イチドコートにちる  
  マエタダしく返球ヘンキュウされたとき。  
  3) ボールがネットポストの外側ソトガワび、相手アイテコートにハイったとき。  
  4) ボールがコートナイちているホカのボール・衣服イフク持ち物モチモノナドたっ  
  ても、これを相手アイテガワコートにタダしく返球ヘンキュウしたとき。  
   
   
  ダイ22イチジョウ インプレーにおけるレット  
   
  インプレーにおける以下イカヨウ事項ジコウでプレーが中断チュウダンしたトキは、そのポ  
  イントを有効ユウコウとせず、そのポイントの最初サイショからやり直ヤリナオす。  
  1) 審判シンパン判定ハンテイアヤマったためプレーに支障シショウショウじたとき。  
  2) プレーヤーが不可抗力フカコウリョクによってそのプレーをサマタげられたとき。タダし、  
  シンパン判定ハンテイによる。  
   
   
  ダイ23イチジョウ ラインウエへの落球ラッキュウ  
   
  1) ラインウエちたボールはそのラインによって区切クギられたコートナイ  
  ちたことになり有効ユウコウである。  
  ダイイチショウ   審判シンパン任務ニンム権限ケンゲン  
   
  ダイ24イチジョウ 審判シンパン構成コウセイ  
   
  1) 主審シュシン副審フクシン線審センシンから構成コウセイされる。  
  2) 主審シュシンオヨ副審フクシンカクメイ、線審は2名のケイメイを基本とする。  
  3) 上記ジョウキは、大会タイカイ運営ウンエイ都合ツゴウウエによりホカ方法ホウホウで行うこともできる。  
   
   
  ダイ25イチジョウ 主審シュシン任務ニンム  
   
  1) 試合シアイ勝敗ショウハイ決定ケッテイをする。  
  2) 試合シアイナカでのゲームカウントオヨびポイントの管理カンリオコナう。  
  3) 試合シアイナカでのプレーヤーのポジションが適切テキセツかどうかを管理カンリする。  
  4) 試合シアイナカでのゲームカウントオヨびポイントをプレーヤーにコールをする。  
  5) 試合シアイナカでのアウト・レットなどをプレーヤーにコールをする。  
  6) サーブ・レシーブなど適切テキセツでない順序ジュンジョ位置イチでのプレーを発見ハッケンしたトキ  
  は、プレーヤーを適切テキセツ順序ジュンジョ位置イチモドしプレーを再開サイカイさせる。  
  7) 担当タントウラインについてボールの落下ラッカ地点チテンをチェックする。  
  8) 試合シアイナカにプレーヤーがツーバウンド以上イジョウ打球ダキュウしたかイナかをチェック  
  する。  
  9) カクサーブにおけるレットについて、ボールがネットにれているかイナ  
  かをチェックする。  
  10) プレーヤーのラケット・身体シンタイ持ち物モチモノがネットにれているか否かを  
  チェックする。  
  11) プレーヤーがネットをして相手アイテガワのコートナイでボールにれている  
  イナかをチェックする。  
  12) その他ソノタ試合シアイカカわるプレーについてすべてを管理カンリする。  
   
   
  ダイ26イチジョウ 主審シュシン権限ケンゲン  
   
  1) 試合シアイ勝敗ショウハイ決定ケッテイオコナなうことができる。  
  2) 試合シアイのプレーについての有効ユウコウ無効ムコウ判定ハンテイ決定ケッテイできる。  
  3) 試合シアイナカ適切テキセツでない順序ジュンジョ位置イチについて、タダしい順序ジュンジョ位置イチモドるよ  
  うにプレーヤーに指示シジできる。  
  4) 主審シュシン判定ハンテイについてシタガわないプレーヤーについて注意チュウイし、それでもな  
  シタガわないプレーヤーについては退場タイジョウさせる権限ケンゲンをもつ。もちろん、  
  その退場タイジョウとなったチームはその試合ソノシアイでは敗戦ハイセンとなる。  
  5) その他ソノタ試合シアイカカわるすべての判定ハンテイ決定ケッテイできる。  
   
   
  ダイ27イチジョウ 副審フクシン任務ニンム  
   
  1) 担当タントウラインについてボールの落下ラッカ地点チテンをチェックし、ボールがライン  
  外側ソトガワに出ている場合バアイ有効ユウコウでない場合バアイ)は、主審シュシン合図アイズする。  
  2) 試合シアイナカにプレーヤーがツーバウンド以上イジョウ打球ダキュウしたかイナかをチェック  
  し、その場合バアイ主審シュシン合図アイズする。  
  3) 副審フクシン任務ニンム主審シュシン判定ハンテイへの情報ジョウホウ提供テイキョウであり、副審フクシン判定ハンテイでプレーが  
  決定ケッテイすることはない。  
  4) 得点トクテンバンモチいて試合シアイ得失トクシツゲームスウ得失トクシツポイントスウ表示ヒョウジする場合バアイ  
  試合進行シンコウわせて得点トクテンイタ更新コウシンする。  
   
   
  ダイ28イチジョウ 線審センシン任務ニンム  
   
  1) 担当タントウラインについてボールの落下ラッカ地点チテンをチェックし、ボールがライン  
  外側ソトガワに出ている場合バアイ有効ユウコウでない場合バアイ)は、主審シュシン合図アイズする。  
  2) サーブが完了カンリョウするマエに、サーバーがベースラインをむか、サービス  
  エリアから場合バアイ主審シュシン合図アイズする。  
  3) 試合シアイナカにプレーヤーがツーバウンド以上イジョウ打球ダキュウしたかイナかをチェック  
  し、その場合バアイ主審シュシン合図アイズする。  
  4) センフクシン任務ニンム主審シュシン判定ハンテイへの情報ジョウホウ提供テイキョウであり、線審センシン判定ハンテイでプレーが  
  決定ケッテイすることはない。  
   
  ダイ29イチジョウ 審判シンパン担当タントウライン  
   
  カク審判シンパンがボールの有効性ユウコウセイトウをチェックする担当タントウするラインはそれぞれ  
  下図の通り。  
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
  以下イカショウ審判シンパン試合シアイ運営ウンエイするウエでの具体的グタイテキ説明セツメイとなる。  
   
   
  ダイイチショウ      シュシン  
   
  ダイイチジョウ プレーでのコール  
   
  1) 『レディ』 : プレーヤーを各自カクジのポジションにつくよう指示シジするとき。  
  2) 『プレイボール』 : 試合シアイ開始カイシマタ中断チュウダンしている試合シアイ再開サイカイするよう  
                      指示するとき。  
  3) 『タイム』 : プレーヤーのプレーを一時イチジ停止テイシさせるとき。  
  4) 『アウト』 : 打球ダキュウがコートソト着地チャクチしたとき。  
              競技キョウギ規則キソクサダめられる不正フセイなプレーをオコナったとき。  
  5) 『フォルト』 : サーブしたボールが所定ショテイのサービースコートにハイらな  
                  かったとき。  
  6) 『フットフォルト』 : サーバーがサーブを完了カンリョウするマエにサービスエリア  
                       るか、ベースラインをんだナド不正フセイなサー  
                       ブをオコナったとき。  
  7) 『レット』 : サーブしたボールがネットにれて所定ショテイのサービスコート  
                ハイったとき。  
   
  ダイイチジョウ ポイントのコール  
   
  1) 『ゼロ・ワン・ツー・スリー』 : カクポイントをサーバーガワからコール  
                                  する。  
  2) 『オール』 : ポイントがワン・ワンの時ノトキはワンオール、ツー・ツーの  
                トキはツーオールとう。タダしスリーオールとはわない。  
  3) 『デュース』 : 双方ソウホウのポイントが3ポイントになったとき。  
  4) 『アドバンテージ・サーバー』 : デュースののポイントをサーバー  
                                  ガワがとったとき。  
  5) 『アドバンテージ・レシーバー』 : デュースののポイントをレシー  
                                    バーガワがとったとき。  
   
  ダイイチジョウ ゲームのコール  
   
  1) 『ゲーム』 : カクゲームが終了シュウリョウしたとき。  
  2) 『ゲームカウント ○‐○ 』 : ゲーム開始カイシに、サーブをオコナうチーム  
                                よりコールする。  
   
  ダイイチジョウ その他ソノタのコール  
   
  1) 『コレクション』 : 訂正テイセイ(Correction)。主審シュシンがコールを間違マチガったとき。  
  2) 補足的ホソクテキ説明セツメイ』 : プレーナカでのコールはホトンどが「アウト」になるが、  
                    プレーヤーへの補足的ホソクテキ説明セツメイとして、その説明セツメイ臨機リンキ  
                    応変オウヘンオコナうことも可能カノウである。  
                    レイ  アウト ・ オーバーネット  
  3) 不要フヨウなコール』 : プレーを円滑エンカツ継続ケイゾクさせるタメ不要フヨウなコールは  
                      けるべきである。「イン」など。  
   
   
  ダイイチショウ   フク   シュシン  
   
  ダイイチジョウ 主審シュシンへの情報ジョウホウ提供テイキョウ  
   
  1) インプレーナカのフォルト、アウトボールオヨびツーバウンドナドのチェック  
  をし、発見ハッケン次第シダイ主審シュシンげて合図アイズする。  
   
   
  ダイイチショウ   セン   シュシン  
   
  ダイイチジョウ 主審シュシンへの情報ジョウホウ提供テイキョウ  
   
  1) インプレーナカのフォルト、アウトボールオヨびツーバウンドナドのチェックを  
  し、発見ハッケン次第シダイ主審シュシンげて合図アイズする。  
  3) サーブが完了カンリョウするマエに、サーバーがベースラインをむか、サービスエリ  
  アから場合バアイ主審シュシンげて合図アイズする。