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第1章 総 則 |
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以下の規則は、第4回全国スポンジテニス大会inしまね実行委員会が |
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制定し、同大会において適用するものとする。 |
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なお、当規則は河内長野スポンジテニス連盟制定のものをもとに当委員 |
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会にて制定したものである。 |
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第2章 コートと用具 |
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第1条 コートの規格 |
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1) |
コートの大きさは、縦13m40cm、横6m10cmの平坦な長方形 |
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で、その中央はネットによって二分される。 |
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(バトミントンコートと共通である) |
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2) |
コートのラインは、コートの色とはっきり区別できる色とし、幅は40 |
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mmとする。 |
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3) |
コートの両端および両側を区切るラインを、それぞれベースラインおよ |
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びサイドラインと呼ぶ。また、ベースラインを均等に二分しサイドライ |
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ンと平行なラインをセンターラインと呼ぶ。 |
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4) |
コートの計測はサイドラインとベースラインは各ラインの外側から、 |
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センターラインはラインの中央からとする。 |
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5) |
サービスエリアとはサイドラインとセンターラインに挟まれ、ベース |
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ラインより後方のエリアとする。 |
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0.46 |
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6.10m |
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左サービスコート |
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右サービスエリア |
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センターライン |
ベースライン |
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右サービスコート |
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左サービスエリア |
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サービスサイドライン |
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0.46 |
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0.76 |
3.96 |
1.98 |
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サイドライン |
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13.4m |
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第2条 ネットポストの規格 |
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1) |
ネットポストは、鉄製またはそれに類似するパイプを標準とする。 |
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また、当委員会が認める他の器具でも良い。 |
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2) |
左右のネットポストの間隔は、その外側において6m10cm以上を |
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確保し、その高さは90cmとする。 |
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第3条 ネットの規格 |
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1) |
幅は90cm |
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2) |
長さは6m10cm以上を確保する。 |
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3) |
網目は2cm以内とする。 |
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4) |
色はボールをはっきり識別できる色とする。 |
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5) |
上部は両面を幅35〜50oの白色等のカバーで被う。 |
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6) |
以上の類似品であっても、当委員会が承認するものであれば良い。 |
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第4条 ネットの高さ |
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1) |
ネットを張った時の高さは、センターライン上において90cmと |
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する。 |
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2) |
ネットの両端はネットポストに接していること。 |
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第5条 ボールの規格 |
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1) |
ボールは、ミズノ製スポンジボール:60H−800を公認球とする。 |
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(色は黄色、直径7.2cm、重さ15g) |
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第6条 ラケットの規格 |
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1) |
ラケット全体の長さを55cm以内とする。 |
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2) |
ラケットは上記の規格内であれば材質に制限はない。 |
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3) |
ラケットに使用する弦(ガット)については材質に制限はないが、 |
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ボールに特別な変化を与えるものをつけてはならない。 |
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第7条 シューズについて |
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1) |
シューズについては特定の制限はないが、床を傷つけないゴム等の |
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軟らかい材質で、運動のしやすいものであること。 |
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第3章 試合規則 |
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第8条 試合形式 |
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1) |
スポンジテニスは2人をもって1チームを構成するダブルスを基本と |
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する。試合途中でのプレーヤーの交替はできない。 |
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第9条 ゲームの勝敗 |
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1) |
試合は5ゲームで構成され、3ゲームを先取したチームが勝者となり |
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試合を終了する。 |
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2) |
各ゲームは4ポイント先取をもって勝ちとする。 |
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3) |
双方のチームが3ポイントずつ得た場合はデュースとする。 |
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4) |
ジュースの後の1ポイントを得た場合、そのチームはアドバンテージ |
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(有利・優位)となる。その後続いて1ポイントを得た場合、その |
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チームがゲームに勝ったものとする。 |
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5) |
アドバンテージの次に相手チームがポイントを得た場合は再びデュー |
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スとなる。 |
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6) |
競技大会の運営上必要に応じて他の方法で行うこともできる。 |
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第10条 サーブ及びコートの選択 |
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対戦するプレーヤーは試合前にトス(ジャンケン)を行い、サーブ |
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(又はレシーブ)およびコートの選択を行う。 |
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トスに勝ったチームは、以下のいずれかを決めるか、又は、相手側 |
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に先に決めさせる。 |
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1) |
サーブかレシーブを選択した場合、相手側はコートを選択する。 |
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2) |
コートを選択した場合、相手側はサーブかレシーブかを選択する。 |
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第11条 サーバー及びレシーバー |
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1) |
対戦するチーム同士は互いにネットを挟んで向かい合って立ち、サ |
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ーブする方をサーバー、レシーブする方をレシーバーと称する。 |
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第12条 コートチェンジ及びローティション |
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1) |
サーブとレシーブは1ゲームを終わるごとにローティションを行い、 |
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奇数ゲーム終了時にはコートチェンジを行う。その順序は下図の通り |
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とする。 |
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3) |
サーブチェンジ又はコートチェンジを間違えた場合、また、サーブの |
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順序やレシーブの順序を間違えた場合、間違いが発見された次のポイ |
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ントから訂正する。但し、それまでのポイントは有効である。 |
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第13条 試合の開始 |
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1) |
プレーヤが各自のポジションにつき、主審の「プレイボール」のコール |
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により試合が開始される。 |
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第14条 サーブの方法 |
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1) |
各ポイントごとのサーブは1回とする。 |
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2) |
サーブはサイドライン及びセンターラインのそれぞれ仮想延長線の間 |
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で、ベースラインの後方で囲まれたエリア(サービスエリア)内で行 |
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なわれなければならない。 |
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3) |
サーバーは手でボールを放ち、そのボールがツーバウンドするまでに |
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ラケットで打つものとする。 |
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4) |
1回のサーブでラケットを振ることができるのは1回とする。 |
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5) |
サーブはラケットからボールが離れた瞬間に完了したものとみなす。 |
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6) |
上記サーブが完了するまでサービスエリアから出る事も、ラインを踏 |
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む事もできない。 |
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7) |
サーブは右サービスエリアから行い、ポイント決定後、左サービスエ |
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リアから行う。以後ポイント決定ごとに左右交互に行う。 |
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8) |
サーブは右サービスエリアから行う場合は相手側の右サービスコート |
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に向かってボールを打ち、左サービスエリアから行う場合は左サービ |
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スコートに向かってボールを打つ。 |
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第15条 サーブのレット(やり直し) |
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次のサーブはレットとし、サーバーはそのサーブをやり直すものとする。 |
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1) |
サーブしたボールがネットに触れた後、相手側のサービスコートに入っ |
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たとき。 |
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2) |
プレーヤーの用意のできていないうちにサーブが行われたとき。 |
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第16条 レシーブの方法 |
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1) |
レシーバーはサーブされたボールを、ワンバウンドした後で、かつツー |
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バウンドする前に打たなければならない。 |
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第17条 サーバー側の失ポイント |
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次のサーブはフォルト(無効)となり、サーバー側は1ポイントを失う |
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ものとする。 |
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1) |
サーブしたボールが直接相手側のサービスコートに入らなかったとき。 |
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2) |
サーブが完了するまでに、いずれかの足がベースラインを踏んだとき、 |
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又は、サービスエリアを出たとき(フットフォルト)。 |
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3) |
サーブされたボールが相手側のサービスコートに入る前にネット以外 |
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の物に触れたとき。 |
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第18条 レシーバー側の失ポイント |
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1) |
レシーブしたボールを相手側コートに有効に返球できなかったとき。 |
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2) |
サーブされたボールを直接(ノーバウンド)ラケットにあてたとき。 |
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3) |
サーブされたボールがレシーバ側のプレーヤーの身体・着衣あるいは |
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持ち物に触れたとき。 |
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第19条 インプレー |
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サーブにより手からボールが離れた瞬間をもってインプレーとなり、 |
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レット(やり直し)が主審より宣言されない限り、そのボールはポ |
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イントが決定するまでインプレー(試合途中)となる。 |
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第20条 インプレーでの失ポイント |
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以下のプレーが行われた場合、相手側が1ポイントを得るものとする。 |
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1) |
ボールを直接(ノーバウンド)ネットを越えて相手側に返球することが |
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できなかったとき。 |
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2) |
返球したボールが相手側のコートに入らなかったとき。 |
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3) |
返球したボールが直接審判(主審・副審・線審)あるいは設置物に当 |
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たったとき。 |
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4) |
返球されたボールをツーバウンドする前に返球できなかったとき。 |
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5) |
2打以上で相手側に返球したとき。 |
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6) |
プレーヤーのラケット・身体・着衣あるいは持ち物がネットに触れた |
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とき。 |
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7) |
プレーヤーの身体・着衣あるいは持ち物がボールに触れたとき。 |
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8) |
プレーヤーのラケット・身体・着衣あるいは持ち物が、ネットを越えて |
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相手側のエリア内に入ったとき。 |
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9) |
プレーヤーが打球しようとしている相手側のプレーを妨害したとき。 |
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10) |
ネットを越えて打球したとき。 |
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第21条 インプレーにおける有効な返球 |
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1) |
打ち返したボールがネットに触れても、ネットを超えて相手側コート |
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に入ったとき。 |
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2) |
サーブされ、または返球されたボールが自己のコートでワンバウンド |
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した後、ネットを越えて相手側のコートへ跳ね戻ったが、プレーヤー |
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がネット越しに身体を伸ばしてこのボールがもう一度コートに落ちる |
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前に打ち正しく返球されたとき。 |
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3) |
ボールがネットポストの外側を飛び、相手コートに入ったとき。 |
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4) |
ボールがコート内に落ちている他のボール・衣服・持ち物等に当たっ |
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ても、これを相手側コートに正しく返球したとき。 |
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第22条 インプレーにおけるレット |
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インプレーにおける以下の様な事項でプレーが中断した時は、そのポ |
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イントを有効とせず、そのポイントの最初からやり直す。 |
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1) |
審判が判定を誤ったためプレーに支障が生じたとき。 |
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2) |
プレーヤーが不可抗力によってそのプレーを妨げられたとき。但し、 |
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主審の判定による。 |
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第23条 ライン上への落球 |
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1) |
ライン上に落ちたボールはそのラインによって区切られたコート内に |
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落ちたことになり有効である。 |
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第4章 審判の任務と権限 |
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第24条 審判の構成 |
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1) |
主審・副審・線審から構成される。 |
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2) |
主審及び副審は各1名、線審は2名の計4名を基本とする。 |
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3) |
上記は、大会運営の都合上により他の方法で行うこともできる。 |
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第25条 主審の任務 |
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1) |
試合の勝敗の決定をする。 |
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2) |
試合中でのゲームカウント及びポイントの管理を行う。 |
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3) |
試合中でのプレーヤーのポジションが適切かどうかを管理する。 |
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4) |
試合中でのゲームカウント及びポイントをプレーヤーにコールをする。 |
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5) |
試合中でのアウト・レットなどをプレーヤーにコールをする。 |
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6) |
サーブ・レシーブなど適切でない順序・位置でのプレーを発見した時 |
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は、プレーヤーを適切な順序・位置に戻しプレーを再開させる。 |
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7) |
担当ラインについてボールの落下地点をチェックする。 |
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8) |
試合中にプレーヤーがツーバウンド以上で打球したか否かをチェック |
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する。 |
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9) |
各サーブにおけるレットについて、ボールがネットに触れているか否 |
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かをチェックする。 |
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10) |
プレーヤーのラケット・身体・持ち物がネットに触れているか否かを |
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チェックする。 |
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11) |
プレーヤーがネットを越して相手側のコート内でボールに触れている |
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か否かをチェックする。 |
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12) |
その他試合に関わるプレーについてすべてを管理する。 |
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第26条 主審の権限 |
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1) |
試合の勝敗の決定を行なうことができる。 |
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2) |
試合のプレーについての有効・無効の判定を決定できる。 |
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3) |
試合中の適切でない順序・位置について、正しい順序・位置に戻るよ |
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うにプレーヤーに指示できる。 |
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4) |
主審の判定について従わないプレーヤーについて注意し、それでもな |
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お従わないプレーヤーについては退場させる権限をもつ。もちろん、 |
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その退場となったチームはその試合では敗戦となる。 |
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5) |
その他試合に関わるすべての判定を決定できる。 |
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第27条 副審の任務 |
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1) |
担当ラインについてボールの落下地点をチェックし、ボールがライン |
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の外側に出ている場合(有効でない場合)は、主審に合図する。 |
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2) |
試合中にプレーヤーがツーバウンド以上で打球したか否かをチェック |
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し、その場合は主審に合図する。 |
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3) |
副審の任務は主審の判定への情報提供であり、副審の判定でプレーが |
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決定することはない。 |
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4) |
得点板を用いて試合の得失ゲーム数や得失ポイント数を表示する場合、 |
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試合進行に合わせて得点板を更新する。 |
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第28条 線審の任務 |
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1) |
担当ラインについてボールの落下地点をチェックし、ボールがライン |
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の外側に出ている場合(有効でない場合)は、主審に合図する。 |
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2) |
サーブが完了する前に、サーバーがベースラインを踏むか、サービス |
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エリアから出た場合は主審に合図する。 |
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3) |
試合中にプレーヤーがツーバウンド以上で打球したか否かをチェック |
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し、その場合は主審に合図する。 |
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4) |
線審の任務は主審の判定への情報提供であり、線審の判定でプレーが |
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決定することはない。 |
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第29条 審判の担当ライン |
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各審判がボールの有効性等をチェックする担当するラインはそれぞれ |
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下図の通り。 |
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以下の章は審判が試合を運営する上での具体的な説明となる。 |
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第5章 主
審 |
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第1条 プレーでのコール |
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1) |
『レディ』 : プレーヤーを各自のポジションにつくよう指示するとき。 |
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2) |
『プレイボール』 : 試合開始、又は中断している試合を再開するよう |
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指示するとき。 |
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3) |
『タイム』 : プレーヤーのプレーを一時停止させるとき。 |
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4) |
『アウト』 : 打球がコート外に着地したとき。 |
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: 競技規則に定められる不正なプレーを行ったとき。 |
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5) |
『フォルト』 : サーブしたボールが所定のサービースコートに入らな |
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かったとき。 |
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6) |
『フットフォルト』 : サーバーがサーブを完了する前にサービスエリア |
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を出るか、ベースラインを踏んだ等の不正なサー |
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ブを行ったとき。 |
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7) |
『レット』 : サーブしたボールがネットに触れて所定のサービスコート |
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に入ったとき。 |
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第2条 ポイントのコール |
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1) |
『ゼロ・ワン・ツー・スリー』 : 各ポイントをサーバー側からコール |
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する。 |
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2) |
『オール』 : ポイントがワン・ワンの時はワンオール、ツー・ツーの |
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時はツーオールと言う。但しスリーオールとは言わない。 |
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3) |
『デュース』 : 双方のポイントが3ポイントになったとき。 |
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4) |
『アドバンテージ・サーバー』 : デュースの次のポイントをサーバー |
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側がとったとき。 |
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5) |
『アドバンテージ・レシーバー』 : デュースの次のポイントをレシー |
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バー側がとったとき。 |
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第3条 ゲームのコール |
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1) |
『ゲーム』 : 各ゲームが終了したとき。 |
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2) |
『ゲームカウント ○‐○ 』 : ゲーム開始時に、サーブを行うチーム |
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よりコールする。 |
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第4条 その他のコール |
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1) |
『コレクション』 : 訂正(Correction)。主審がコールを間違ったとき。 |
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2) |
『補足的説明』 : プレー中でのコールは殆どが「アウト」になるが、 |
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プレーヤーへの補足的説明として、その説明を臨機 |
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応変に行うことも可能である。 |
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例 アウト ・ オーバーネット |
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3) |
『不要なコール』 : プレーを円滑に継続させる為に不要なコールは |
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避けるべきである。「イン」など。 |
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第6章 副 審 |
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第5条 主審への情報提供 |
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1) |
インプレー中のフォルト、アウトボール及びツーバウンド等のチェック |
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をし、発見次第に主審に手を上げて合図する。 |
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第7章 線 審 |
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第6条 主審への情報提供 |
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1) |
インプレー中のフォルト、アウトボール及びツーバウンド等のチェックを |
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し、発見次第に主審に手を上げて合図する。 |
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3) |
サーブが完了する前に、サーバーがベースラインを踏むか、サービスエリ |
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アから出た場合は主審に手を上げて合図する。 |
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