平野勲記念館へようこそ

活動報告

2018年 春のお茶会
2018年 4月14日〜 4月15日

いよいよ最後のお茶会が開催されました。初日は「午後から大雨」の予報があり、それもあって開始時間からかなりのお客様にお越し頂き、お待ち頂く事も多かった事と思います。その日の午後からは稀に見る暴風や雨となりましたが、翌日の15日にはなんとか雨が上がり、無事に2日間ともお茶会は開催されました。そして今回は最終回と言うこともあり、平野勲先生に関する作品や商品も販売され、またここ数年ではありますが、過去のお茶会の様子もスライドショーにて展示されました。


















                              4月14日


























                  4月15日


本当に沢山お越し頂き、どうもありがとうございました!

2017年 秋のお茶会
2017年11月11日〜11月12日

天候に配慮し、また気温が低いことや風もあったため、両日とも西光寺客間にて『秋のお茶会』が開催されました。

境内の花々も色づくこの季節、至るところで思い出話に花が咲いていました。













                            11月11日



















                            11月12日


平野勲記念館開館十周年記念式典
2017年10月8日
平野勲記念館がめでたく開館十周年を迎えた今年、その記念式典がコミュニティーセンターにて行われました。
先だって行われた漫画コンクールの授賞式以外にも、楽曲演奏、バルーンアート、フリーブローなども行われ、沢山の方の笑顔が見られました。













































2017年 春のお茶会
2017年4月15日〜 4月16日

15日は朝方までの大雨や、強風の為、西光寺客間にてお茶会が開催されました。翌16日は天気も良く、麗らかな春の日差しの下、記念館前で開催されました。













                                                                     4月15日
















                                4月16日

2016年 秋のお茶会
2016年11月12日〜11月13日

晴天に恵まれた11月12日・13日の両日、暖かい日差しの下で恒例のお茶会が開催されました。風もない穏やかな記念館の庭で、訪れた皆さんはゆっくりとした時間を過ごされました。













第6回平野勲まんが祭り
2016年10月9日

朝方まで降っていた雨も上がり、秋の心地よい風の中、第6回平野勲まんが祭りが開催されました。
沢山応募頂いた第9回平野勲漫画コンクール作品の表彰式や、平野勲先生縁の三嶋千賀子さんによる読み語りも行われました。漫画コンクールの応募作品は記念館に展示され(収まりきらないものは西光寺客間に展示されています)、皆さん熱心にご覧になっていました。 (※お名前修正させて頂きました。大変失礼致しました。)












2016年 春のお茶会
2016年4月16日〜17日
今年も春のお茶会が開催されました。16日は天候にも恵まれ、麗らかな日差しの下 記念館庭園で行われました。またこの日は「記念館1万人目の来館者」のセレモニーも行われました。翌17日は当初大雨の天気予報でしたが、嬉しい誤算で、大風ではありましたが西光寺客間にて、ゆったりと中庭を眺めながらの開催となりました。






          1万人目の来館者さん おめでとうございました。







                              4月16日











                              4月17日



2015年 秋のお茶会
2015年11月7日〜8日
気まぐれな秋の天気に翻弄されましたが、西光寺客間にて、紅葉を愛でながら秋のお茶会が開催されました。
特に8日は大雨にも関わらず沢山の方々にお越し頂き、雨だれの音も宴に華を添えました。











                              11月7日














                              11月8日



第5回平野勲まんが祭り
2015年10月11日
この度の第8回平野勲漫画コンクールには過去最多の応募を頂き、その賑わいの中 西光寺にて表彰式が行われました。そしてまんが祭りとしては第5回となりますが、パワーポイントを使った「読み語り」や、平野勲先生にご縁のある元教員の岩崎巌さんによる「ハーモニカ&フリートーク」、吹き矢の「フリーブロー」、「風船お絵かき」、「パラパラ漫画作り」が行われました。また、コンクールの応募作品は11月30日まで平野勲記念館と西光寺に展示され、まんが祭り当日は記念館も無料開放となりました。

















2015年 春のお茶会
2015年4月18日〜19日
雲一つない蒼天の下、春のお茶会が開催されました。記念館縁側には茶器が展示され、宴に彩を加えました。翌4月19日は生憎の雨模様となりましたが、昨秋同様、西光寺客間にて賑やかに開催されました。




            4月18日 平野勲記念館にて






              4月19日 西光寺客間にて

20150613.mpg


2014年 秋のお茶会
2014年11月8日〜9日
爽やかな秋空の下、記念館の庭にてお茶会が開催されました。記念館の縁側は開放してあり、外からも漫画コンクールの応募作品が観覧出来ました。翌11月9日は生憎の雨模様となりましたが、場所を西光寺客間へと移し、賑やかに開催されました。



            11月8日 平野勲記念館にて




              11月9日 西光寺客間にて

第4回平野勲まんが祭り
2014年10月5日
夏に広く募集した、漫画コンクールの受賞式が行われました。受賞作品は記念館に併設展示され、受賞式のこの日はパラパラ漫画講座や塗り絵カレンダー作りなども行われました。