/ TOP  / NEWS  / SHOP  / DIARY  /


   2017年12月31日

大晦日!

12月31日本日5時をもちまして
今年の営業を終わらせて頂きます。
今年もご来店いただきありがとうございました。
今年は骨折をして1ヶ月ほどお休みをしたことをお詫びいたします。
せっかくご来店いただいた方 申し訳ございませんでした。
来年はちゃんと営業できるように
日頃から気を付けたいと思います。
来年がみなさまにとって良い年になりますよう
心よりお祈りいたします。
来年もよろしくお願い致します。



   PAGE TOP





   2017年12月26日

師走!

早いもので今年も残すところ5日となりました。
25日のクリスマスを過ぎた今日から
『よいお年を・・・』の言葉をかけられ、かけるようになりました(*^_^*)
クリスマスまではそんなに思わないのですけど
今日から急にこの言葉をかけて頂けて
師走だと実感。
今年はいい年だったのかと問いかけると
骨折に始まった1月から考えると
悪い年・・・ってことなくて
骨折してお客様の一言がありがたく感じ、近くに家族を感じ
もう一つ言うと1月27日からタバコを吸っていない自分に驚きと・・・
良い一年になったのだと思うこの師走です。
悪い事があったからこそ気づけることが出来たのだから
良かったと思ってますよ\(^o^)/
まだまだ5日間ありますから
もっと良い年にしたいと思います。



   PAGE TOP





   2017年12月19日

懐かしのバラパン!


先日ご近所のHOKさんに行ったのですが
パンコーナーに緑のPOPが、いつもは気にも止めないのですが
バラパンの抹茶が1つだけぽつりと(@_@)
始めて観たのと、残り1つの誘惑に負けてしまい購入。
お腹の出っ張りが増加中のこの頃
娘にも お父さん・・・と続く言葉よりも視線が痛いこの頃
ダイエットとは考えてはいるものの
ついついビールと甘いものには手が伸びてしまう
律するという言葉が今欲しい自分です。
・・・ということで今からいただきます\(^o^)/


   PAGE TOP





   2017年12月12日

クリスマス!

先週の水曜日に東京に出張!
世はクリスマス一色
渋谷のハチ公前は人だかりでハチ公の周りの街路樹には
なぜかキティのイルミネーションで飾り付け。
ここで10分ほど待ち合わせで立ってたのですが
人だかりがすごいですね。
いつも渋谷はお祭り気分ですよ。
そして、今回の出張には富士山も\(^o^)/
さすがにイルミネーションの飾りつけは無いのですが
富士山にイルミネーションで飾り付けたら
壮大ですよね。
今回の出張はいいものをいっぱい見させて頂きました。
もちろん展示会も良いものいっぱいでしたよ\(^o^)/



   PAGE TOP





   2017年12月5日

陸王!

いきなりですが、日曜日の9時から陸王と言うドラマを見ている方いらっしゃいますか?
実は 全く見る予定なかったのですが
たまたま1作目を見てから 役所広司の泣くシーンでは思わずもらい泣き(T_T)
このままでいくと何回泣くのかわからない。
簡単なストーリーですが、老舗の足袋の工場が新規にランニングシューズを作ると言う話
あの、グシャグシャの泣き顔に思わずもらい泣きです。
今までは子供がらみの映画などでは良くもらい泣きしてたのですが
今回はチョット違った視点で泣いてる自分・・・
涙腺が緩すぎる自分に驚きです。
感動するのはいい事だと思うのですが
この歳で涙を見せるのは恥ずかしいです(^_^;)



   PAGE TOP





   2017年11月28日

最近の自分(独り言)!

食欲の秋が終わり 冬に突入!
シッカリと秋に脂肪を溜めた田中のお腹(>_<)
先日も家での鍋を食べている時
最後の最後まで鍋の前でラーメンを食べてた自分
ボジュレーヌーボの解禁だと 夜な夜な柿ピーをあてに飲んでる自分
ダイエットはどこに消えたのか?
風呂に入る時の鏡に写る自分の姿が他人のように見え
こんな自分じゃないと思いつつも現実逃避。
最近では 美味しいものが食べれる今だから
シッカリと食べなくちゃ・・・などと勝手な持論をもち始めてる.
最近では家族も太っているのが普通になってきて
ちょっと前までは太ったねなどとからかわれたたのが
最近ではお腹周りを見ては無言の冷たい視線が突き刺さる。
本当に やばい事になってます。
本格的にダイエットしたいのだが、鍋のシーズンで(-。-)y-゜゜゜
誘惑の多い年末になりそうです。



   PAGE TOP





   2017年11月21日

今年最後の朝顔!


今年はこの朝顔ネタで秋から今日までお世話になりました。
みつけたのは7月ぐらいだと思うのですが、夏の間は普通に咲いて当たり前
9月ぐらいからこの朝顔普通じゃない事に気づき始め
10月はもう観察状態でした。
この植木ののことろに普通の朝顔も生育してたので
通常の朝顔が枯れ始めても 全然元気な琉球朝顔でした。
さすがに 今日見た所 花のかけらもなく
種らしきものがありましたよ。
種になったら 持って帰って家にでも植えてやろうかと
思案中です(^_^;)
琉球朝顔 ありがとう\(^o^)/



   PAGE TOP





   2017年11月13日

GREEN GREEN!

月2回のGREEN GREENのオープンマイクの日アコースティックの日と
弾き語りの日に出させてもらって 早1年以上になります。
20歳まではギターとうたにはまってまして
昔は路上、今はBAR グリーングリーンで。
是非 お越しくださいね。
次回は11月22日です。

ギター小僧





   PAGE TOP





   2017年11月7日

Hey Siri!


最近よく使う『ヘイ シリ』
使えば使うほどに良く 朝の散歩で『Hey Siri 今の気温?』と聞くと
写真の画面が出てきて『あー寒い、外は5℃です』と喋ってくれるし
散歩で手が使えない時も 『Hey Siri カメラ』でカメラ機能が動き出したりと
アラームから 検索までいろいろと使ってるSiri。
手が使えない時も 声で反応してくれるので
これから こんなのが増えるのでしょうね。
実際 家庭用の『Google HOME』 Amazonの『ECHO』などもあるみたいですよ。
家の照明からエアコン、テレビからからステレオなども
全て音声で出来るようになるのでしょうね。
良く考えたら それって我が家の自分???
娘に『お父さん、テレビのリモコン取って』とか
『お父さん扇風機つけて』とか・・・って(^_^;)
早く 我が家にも音声アシスタントデバイスが来ないかな\(^o^)/



   PAGE TOP





   2017年10月23日

琉球朝顔!

8月27日に初写真の琉球朝顔。
この時には 普通の朝顔がまだあるのだと何気なく撮ったのですが
その後 9月、10月と一向に咲き乱れる朝顔に不思議を感じ
ネットで検索・・・すると初めて琉球朝顔と知ってビックリ
一応 11月まで咲く予定の琉球朝顔。
写真は左から8月27日〜10月21日右の写真です。
本当に咲き続けてて驚きですよね。
本当に11月まで咲くのか観察してます(^^)



   PAGE TOP





   2017年10月17日

駅南の鳥!


朝の散歩で出会う鳥たち
鴨に白鷺にムクドリ・・・などなど。
結構  良く見かける鳥たち。
ただここで 疑問が???
カラスをあまり見ない。
散歩コースは駅周辺で普通にもっとカラスを見かけそうなのですが
たまに パチンコ屋の上の方で泣いているのを見るぐらい。
ムクドリの大群に押されて カラスがいないのか?
はたまた10羽以上の白鷺がジュンテンドウの看板の上で寝ているので
寄りつかないのか?
どちらにしても数が少ないのは確かですよ。
都心はカラスの群れがごみをあさってるのを
よく見ましたけどネ。
カラスは賢いから都会に行ったのかも(^^)



   PAGE TOP





   2017年10月10日


朝焼け!

今年は 朝焼けがきれいに見えますよ。
去年はこんなに朝焼けがきれいに見えなかったような気もします。
今年は 晴れの日が多いのかそれも理由の一つかもしれませんが
薄青のそらの東から一瞬の朝焼けですよ。
6時過ぎでもまだ陽が昇って無くて
これからもっと遅くなりますね。
日の出を見る機会が多くなりあそうです\(^o^)/



   PAGE TOP





   2017年10月2日


先週の風景!

先週はよく晴れ休むことなく毎日散歩でした。
朝の気温もどんどん冷え込んで来て
昨日の朝は12℃と本当に寒かったです。
秋から冬になってきてるのでしょうね。
今週はずっと雨予報みたいですね。
傘忘れに気をつけましょう。




   PAGE TOP





   2017年9月15日

大阪!

先日の水曜日に大阪に出張に行きました。
これが 車で行くのは20年以上前に行ったきりで
やっちゃいました(T_T)
高速の3車線の真中で走行してて左折できずにそのまま直進、
御堂筋の4車線で側道に入れずにそのまま直進
・・・などなどetc
良く間違えるので携帯のナビも瞑想したり(フリーズ)
苦労して5時間で目的地に到着。
メーカーを2件ほど周り
久々なので 梅田に行ったのですけど
自分は浦島太郎でしたね(@_@)
グランドフロント大阪なるショッピングモールと言うか巨大なビル!
俺が大阪に来てた頃には無かったものが!
もう 迷子状態でGoogleナビにしたがって歩くだけ
梅田駅から西梅田駅まで歩くのにも
ナビ無しではつかない状態<(`^´)>
そして 帰りの岡山付近の高速では工事規制での渋滞で1時間ノロノロ運転
最近宣伝してますけど、高速道路の老朽化に対しての補修工事
2車線の道路が1車線になっていてその為の渋滞でした。
帰ってからのビールが最高に美味しかったです\(^o^)/
久々の大阪ですが 楽しそうで良かったですよ。
今度はバスで遊びに行きたいです。




   PAGE TOP





   2017年9月15日

朝の風景!

朝の散歩が日課の田中です。
朝が涼しくなり 汗をかくことも無く散歩ができ
良いですね、爽やかな朝は。
日の出が遅くなり薄暗い朝になってきました。
朝の風景の写真も移り変わってきましたよ。
今週は明日から台風の影響で雨予報です
これで散歩に出れなくなるので
少しの間お休みですか・・・
ってアイ犬はそういう訳には行かず
朝の5時30分には起きろサインの
扉をたたく音がするので結局起きるのですけどネ。
犬のおかげで朝早起きの健康的な生活を送っている田中です(-。-)y-゜゜゜




   PAGE TOP





   2017年9月9日

ダラズ!

最近の父はダラズです。
夜になると 犬と一緒に寝てたり
ソファーで、床のマットの上で、フローリングの上で
テーブルにうつぶせに・・・と(-"-)
本当に良く寝ているので 子供達の方がしっかりとしてて
夜中3時とかに気が付くと電気は消してある
テレビは消えてたりとちゃんとしてくれてる。
親がダラズの方が子供はしっかりとするのかもしれませんね。
反面教師的な感じですか?
それなら もっとダラズになったら子供達はもっとよくなのかな???(~o~)
なんて安易な考えをしているこの頃です。
本当に このままでは父の威厳が無くなる・・・
ってもともと威厳が無かったです(T_T)



   PAGE TOP





   2017年9月2日

天候!

最近 雨が降ったと思ったら急に暑くなったりと
急激な変化のある天気ですね。
先日も東京に行っていたのですが
到着した時には雨も降る気配もなく
それなのに予報はにわか雨予報
それも 夕方からと時間まで指定
5時過ぎにはその時間に雨が
それも 結構強く降る雨で 道路の水が弾くほどの雨。
すごいですよ、天気予報の雨予報がピタリと当たる・・・
と、天気予報を褒めるよりも
何という雨男、最近6,7,8月の東京での雨の確率100%。
1ヶ月に1度しか行かないのに
雨(T_T)
本当に東京=雨の図式が
メーカーの方にも『田中さん来ると雨ですよね』
と言われるほどの雨男。
実は俺が一番の天気予報だったりして(-。-)y-゜゜゜



   PAGE TOP





   2017年8月25日

秋眠暁を覚えず!

天候は夏なのですが、身体は秋と勘違いしてるのか???
最近、夜の9時になると睡魔に襲われる毎夜。
一度寝てしまうと もう身動きとれずそのまま爆睡に。
先日も犬と共にあさの4時まで・・・
4時に犬に起こされそのまま散歩に(T_T)
先日はリビングの床で・・・
床が冷たくて気持ちよく朝の起こされるまで(>_<)
先日は風呂の中で・・・
さすがに起きて出ましたが2時間ほど爆睡(*_*)
などなど 数えきれないほどの爆睡の数々。
寝る子は育つと言いますが
そのおかげか15s増量の体重も気になる(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
これで本当に秋になり夜が涼しくなるともっともっと寝やすくなるのでしょうね。
秋が来るのが怖いです。



   PAGE TOP





   2017年8月18日

盆休み!

盆も終わりましたね。
先日盆休みに 実家に行きました。
もちろん店が終わってからなので
夜に行ったのですけど
弟夫婦、娘、息子が帰省してたので
にぎやかにお酒を飲んでくつろいでたのですが
弟が急に卓球をしようと 言い始め・・・
実は実家には卓球台が・・・。
でも 肝心のラケットが無いので
スリッパでの戦いに(-。-)y-゜゜゜
これが白熱する事、カットはかからない
さらにはスマッシュがホームランになるなど
爆笑の卓球に。
結果は7対11で負けたのですが
いい汗と言うよりも酒がよくまわりました(^_^;)
だいの大人が(オジサンが)卓球で大騒ぎ
子供達の方が冷ややか目で見てました。



   PAGE TOP





   2017年8月11日

一蘭!

先日 東京に出張に(^^)
今回は1泊2日の余裕のある日程だったのですが
なにかと忙しくセッセ、セッセとメーカーを周り
夜には焼き鳥を食べにメーカーの方と\(^o^)/
ネットで調べて『秋吉』と言う焼き鳥屋に。
評判が良かったので行ったのですが
評判の通り 焼き鳥が美味しくて
思わず 2人で50本以上も食べてました。
そして 翌日には昼抜きで仕事してたら
美味しそうなラーメン屋が・・・
これも ネットで調べると人気のお店みたいで
入店して 替え玉と卵トッピングで完食。
こんな調子だったので只今大台の70sに突入。
真剣にダイエットはじめないと
履けないJEANSが続々と(T_T)
がんばります。



   PAGE TOP





   2017年8月5日

ダイエット!

骨折から早 半年が経ち
先日の病院では 順調に治ってますよとお言葉をいただきました。
ただし 病院にあった体重計に乗った所・・・目が点に(@_@)
体重が驚く数字を示してて・・・(T_T)
ちょうど半年前の入院の時にはかった体重は60s。
これでも太った・・・と言うよりも お腹がたるんだ感じだったのが
66sに(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
これには驚きを隠せず、2度計り直しをしたほど。
そして 返ってからも体重計に乗ったのですが変わらず。
それならダイエットをする為にも毎日体重計を写真に、それがこちら
左から木曜日、金曜日、土曜日、日曜日、月曜日・・・
と 若干の伸び・・・って増えてるし。
こうなりゃ 飲んで腹壊して体重減らす
荒療治でもしてやろうかと考える田中です。





   PAGE TOP





   2017年7月28日

どうにかなりました!

先週の水曜日に三角庭をお話をしましたが
今週 に終えました。
結局 人工芝は断念しました。
実はピンが長すぎて・・・じゃなくて
庭の深さが浅すぎてピンが立たず
結局取り付けた人工芝がパカパカと浮く始末。
結局 砂利を引く事になりました。
都合のよい事に お隣さんがジュンテンドウで
まずは10kgの砂利を5袋ひいたところ
5分の1 の広さほどに(T_T)
10袋・・・100sをヒョコヒョコと運んで
バラバラバラと巻いたのですが
それでも足りずに
10袋の100Kgをエッサエッサと運んで・・・
やっと完成です\(^o^)/
ま、こんな感じで良いのかな?



   PAGE TOP





   2017年7月22日

どうなるのか?

先日の水曜日に店の前の小さな三角庭を手入れ(^_^;)
草抜きをして除草シートを張って
そして お客様からいただいた人工芝を・・・
ここまでの所要時間1時間30分
完全防備で 短パンにTシャツにクラフトハットをかぶり
首には濡れたタオルを巻き・・・
無理でした(>_<)
暑さの前に断念。
って言うかこの時期にするなと言う声もありますし
どうせやるなら 朝にしろとか(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
散々 周りに言われました。
確かに 昼の一番熱い1時過ぎからするものじゃないですね。
中途半端なこの状態を早く改善したいのですが
どうなるのですかね(-。-)y-゜゜゜



   PAGE TOP





   2017年7月18日

梅雨!

暑い日が連日続きますが
7月18日火曜日ですが 山陰地方はまだ梅雨明けしていないのに
梅雨を忘れてるような気がするのは 自分だけでしょうか?
驚くほどに雨が降らないので
梅雨自体を忘れてる感じが(^_^;)
山陰の雨の多い梅雨はどこに行ったのでしょうか。
6月27日のこの日記にも書いてるのですが
雨の降らない山陰になったのでしょうかネ。

今朝も元気のいい犬が 散歩に連れて行けと騒ぐ
基本 雨が降れば散歩は中止なのですが
本当に最近散歩を休んだことが無いような。
そろそろ散歩を休みたいのですが
休ませてくれない この天気で愛犬でした。



   PAGE TOP





   2017年7月10日

dormy inn

出雲市駅 南口のスーパーホテル横のドーミーインが15日にオープンするみたいですよ。
毎朝の散歩で 最近エアコンもついてるし いつオープンかと気になってたのですが
玄関口にはりがみが貼られオープンの日付が大きく宣伝されてました。
出雲にもホテルが多くなって観光客が増えると良いですよね。
h.a.s.にも観光客が・・・ってなかなか来ないと思いますけど
来ていただけるとうれしいです\(^o^)/



   PAGE TOP





   2017年7月4日

自分の身体!

今年の1月27日に骨折をして早 半年が来ようとしています。
骨折した時には・・・考えれば考えるほどに落ち込み
悔やんでも悔やみきれない時間でした。
1ヶ月のお休みをいただいて じっくりと考える事が出来て
今では良かったのかな〜なんて思えるほどに。
半年も過ぎればもう大丈夫と思いきや、そうでも無くて
毎晩 骨折した足首はむくみ チョット頑張った日にはそのむくみももっこりと(T_T)
自分の足と対話をしているかのように自分の身体と向き合ってます。
怪我するまでは自分の身体と向き合う事も無かったのですが
最近は肩のちょっとした変化がわかったり(40肩ですけど)
チョット無理した時の体のだるさに敏感になったりと
怪我の功名ですか 以前よりも自分の身体に敏感になりました。
ちょうど身体が衰えてくる年齢ですので
ちょうど良いのかもしれませんね(^^)



   PAGE TOP





   2017年6月27日

梅雨!

梅雨入りしたのですが なかなか降らない雨。
その為か 今年の朝の犬の散歩(俺がしてもらってるのですが)
6月もほとんど皆勤賞に近い 2日の休みだけ。
(雨の日の散歩はしないので)
天気が良いと朝の5時から起きろサインの扉をたたく音が
雨が降っているとおとなしく6時ぐらいにそろそろ起きてよの扉をたたく音。
本当に梅雨入りしてからも休んだのは1日だけ。
そろそろ お父さんも休ませてほしいのですが
雨降ってくれないかな(-。-)y-゜゜゜



   PAGE TOP





   2017年6月20日

瑞風2!

先週に瑞風の話をしたのですが
まさか17日に初運転だとは ニュースで聞いてビックリしました。
そして つい昨日瑞風の運転してからの初出雲を激写・・・なんてかっこ良いものではないのですが
シッカリと写真におさめました。
チョット気になったので調べたら 昨日の5時30分過ぎに出雲から西出雲に運航予定手に。
カメラを持って店の前に待つこと10分
やっとこさ店の前を通過。
今回は最初から時刻もわかってたので
カメラも連写にセットして撮りました。
これだけ撮れば満足ですね。
もう 多分瑞風ネタは無いと思います(^^)



   PAGE TOP





   2017年6月13日

瑞風!

先日 商品を撮影中にふと振り返ると瑞風が。
最近1日2回走ったりしてるので
めずらしくも無かったのですが
せっかくデジカメで撮影してる最中なので
撮影\(^o^)/
いつもはスマホのカメラ機能で撮影してるのですが
やっぱりデジカメの方が望遠してもブレないしきれいでした。
鉄ちゃん(鉄道ファン)では無いのですが
瑞風だけはなんとなく撮ってしまいますね。
本格的に運航し始めると気にならなくなるのでしょうけどネ。
今だけの楽しみにしておきます(^^)



   PAGE TOP





   2017年6月6日

ハガキ値上げ!

先日の事、ハガキの値段が上がりますよと連絡が???
全くもって聞いてなかったし、ニュースになったのかも知らず。
最近はハガキを使う方も少なくなったので
そんなに話題にもならなかったのかもしれませんね。
6月からハガキ1枚52円だったのが62円に値上げになりました。
それにともなっていま持ってるハガキに10円切手を貼る事になり
ハガキの枚数を数えた所 300枚近くのハガキがあったので
購入した所 シートでいただく事に
ワンシート100枚の10円切手。
100羽のトキです\(^o^)/
なかなか良いものですよ
シートで買う事も無いので
爽快ですね。
さらに これが3シートも。
ちなみにハガキに貼り始めたのですが
面倒くさくて、なかなかすすまず
悪戦苦闘している最中です(>_<)



   PAGE TOP





   2017年5月30日

スカイツリー!

先週の水曜日に東京に出張!
久々の出張だったので展示会の件数も多く
そして 今回はいつも泊るホテルが取れずに
初めての錦糸町の東部ホテルレバントに!
初めてのホテルだったので心配したのですが
結婚式場併設のホテルで
シングルを頼んだのに ダブルで広々とした部屋で
なによりもビックリなのがスカイツリーが目の前に\(^o^)/
これなら スカイツリー眺めて部屋飲みにしようと
目の前のセブンイレブンに直行して
飲み物とつまみを買い部屋でくつろぎタイム。
部屋の電気は点けずに真っ暗の部屋の中一人飲み。
そのまま いつの間にか爆睡で気が付くと朝に。
スカイツリーをこんな形で観れるとは思いませんでした。
スカイツリーを堪能した出張でした。



   PAGE TOP





   2017年5月23日

暑い!

急に暑くなりましたね、
一気に30℃越え何て 早い気もしますけど。
昨日も ショートパンツをお買上げのお客様が
今からショートパンツ履いてたら
7、8月の暑くなった時に何を履けばいいのかな?
なんて質問を(^^)
そうですよね、何も履かなくていいんじゃないですかと返答すると
お客さが
ショートパンツに保冷剤入れる内ポケットがあったら良いのにね・・・\(^o^)/
でも 良いかもしれませんね、すずしそうで・・・
って逆に冷たくて冷えすぎるんじゃないかと疑問が。
こんな話しをしてました。
今週末も28℃越えの予報ですので
熱中症、体調不良に気を付けましょう。
今週末もどんな会話をするのか楽しみです(^_-)-☆



   PAGE TOP





   2017年5月16日

寒い!

この時期に寒いなんて・・・とお思いでしょうが
服装を間違えると寒いですよ。
先日の朝の散歩は長袖Tシャツで汗ばむ気温に
翌日に半袖Tシャツにハーフパンツで散歩にでると
太陽眩しく良い天気なのに風が冷たく
動きながらでも寒くて寒くて
いつもの半分の距離を歩いた時点で
帰る事を決意。
そしてあまりの寒さに連れていた犬を抱っこして
犬を湯たんぽ代わりに(-。-)y-゜゜゜
犬としてみればいい迷惑ですよね
せっかくの散歩なのに 距離は短くなるは
さらに抱っこで自由はきかなくなるは
帰ってから ドックフードをあげても
ドアをガリガリとしばらくはご機嫌斜めでした。
本当に服装を間違えるとこの時期でも風邪をひきそうになりますよ。
ご注意下さいね・・・。
こんな事してるのは 自分だけだと思いますけどネ(^_^;)



   PAGE TOP





   2017年5月8日

ゴールデンウィーク!

終わりましたね、ゴールデンウィークも。
朝の散歩をしてると早い時間から大きな荷物を持って夜行バスから降りてくる人々が。
そうなんですよね、夜行バスで帰省される方、旅行で来られる方などなど。
先日は東京のお客様が朝一番でご来店、夜行バスで来られたとの事
駅近くで服屋を検索するとヒットしたらしい
あまりの暑さにTシャツが欲しくなったらしく、ご来店していただきました。
せっかく来て頂いたのだから 楽しんで帰ってもらいたいと・・・
話し込むこと2時間も\(^o^)/
商品の説明は10分で 110分はそば屋とか美味しい居酒屋の話とかを延々と(^。^)y-.。o○
そうなんですよね、せっかく出雲まで旅行で来て貰ってるのに
自分と話ししてる2時間がもったいなかったのではないかと(-。-)y-゜゜゜
ごめんなさい、ついつい話し込んでしまいました。
楽しい旅行になってもらえればうれしいですね。



   PAGE TOP





   2017年5月2日

18周年!

h.a.s.をオープンして18年目です。
あっという間でした。
オープン当時はほとんどが手作りで・・・
って言うのもお金が無くて手作りでしか出来なかったのが本当で
店舗にお金をかけるなら商品にお金をかけたかったので
張りぼてのような店舗でしたよ。
家族には悪かったのですが 
1年目は給料もほとんど取らずに
売上はほとんど仕入れに回してきました。
良きお客様に出会い、家族の理解もあり 
どうにかこうにかやってこれたと思います。
感謝ですよね。
これからも この感謝の気持ちを忘れずに
接客していきたいと思います。
今後も よろしくお願い致します。



   PAGE TOP





   2017年4月25日

リハビリ!

足を骨折して早3ヶ月、早いものですね。
1月27日に骨折をしてからもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。
松葉杖も取れ、やっとこさ自力で歩けるようになりましたが
足首が固まってて曲がらない。
朝の散歩で歩きながらストレッチをしたりと心がけていて
最初は500m、1週間後には1q、そして今は2qと順調に伸ばしてる最中
日に日に日の出も早くなり最初は6時はまだ暗かったのですが
今では明るくなってきましたよ。
がんばって リハビリをして 完全復活したいものです\(^o^)/
明日も頑張るぞー。



   PAGE TOP





   2017年4月18日

桜散る!

先週の水曜日に木次に行ったのですが
桜の花びらが飛び散り随分と花が無くなってました。
そのかわり 桜舞い散る中を歩けてきれいでしたよ。
でも 寒かったですね、そんな中でもかき氷を食べている子供をみて
余計に寒くなりました。
そして 木次線沿いの『カフェ・オリゼ』さんに行ってきました。
古民家CAFEでゆっくりとしました。

今回も朝の散歩の桜ですが
すでに葉桜に近いですよ。



   PAGE TOP





   2017年4月11日

桜咲く!

朝の愛犬の散歩中にある桜の木が
今年も満開に咲きました。
すでに散り始めてるのですけど
今が見ごろです。
愛犬も桜を見てるかと思ってたのですが
鳥を観てたみたいです。
ちなみに 足首も順調に治ってきて(勝手に治ってる気になってる)
朝の散歩を再開しました。
愛犬も喜んでるのかと思ったのですが
俺を引っ張るように先に進む所をみると
『もっと早く歩けよ(-。-)y-゜゜゜』
と 訴えてるように感じます。
ま、ボチボチと治していきますので
まだまだいきわたらない接客ですが
よろしくお願い致します。



   PAGE TOP





   2017年4月4日

瑞風!

先週 お客様にトワイライトエキスプレス瑞風が
神西の車庫に入ってるよと聞き またみたいなと思っていたところ
先日に見ました 瑞風!
店の窓から撮った写真なので
わかりずらいのですが
シッカリと走ってましたよ。
2日連続で観る事が出来ました。
チョット調べたのですが

ザ・スイートは1車両1室という贅沢な車両で、
1泊2日コースで1室2名150万円(@_@)
すごいですよね。
贅沢な部屋になってましたよ。
興味がある方は トワイライトエキスプレス瑞風で検索すると
出てきますよ(^^)




   PAGE TOP





   2017年3月28日

桜!

桜のシーズンですね\(^o^)/
イコール別れと出会いのシーズンです。
卒業、転勤、移動で 旅立つ方
そして 逆に入学、転勤、移動でこちらに来られる方
お客様の中でも 移動される方、転勤の方が挨拶に来られて
淋しい季節です。
新天地での活躍をお祈りしております。

今年の山陰地方の桜ですが
今週末の4月2日の開花予報になってますよ。
そして満開予報が4月9日です。
今週末が咲き始めで
来週末が満開となるみたいですよ。
後は天候次第ですね(*^_^*)
せっかくの春ですから
しっかりと楽しみましょう。
田中はしっかりと酒飲んで花見します。



   PAGE TOP





   2017年3月21日

サンライズ!

こんにちは、3連休も終わり静かな火曜日です。
只今PM1時35分ですが サンライズが通りました???
いつもはAM10時過ぎに通過するサンライズですが
遅れにしては遅れすぎだし、何かあったのかな?
以前 まだ自分が勤めてた時に特急やくもでPM10時過ぎ着だったのが
AM3時過ぎについた事が、その時は台風でしけどネ。
思えばいろいろと乗り物での遅れはありますね
夜行バスで東京に行くのに25時間って言うのもありましたし
飛行機で東京から出雲まで着たのに着陸できずに東京に帰った事も(-。-)y-゜゜゜
あ〜早く出張に行きたいです。
松葉杖で東京出張は出来ないですからね。
この足 早く治れ\(^o^)/



   PAGE TOP





   2017年3月17日

怪我の功名!

おはようございます。
骨折して49日目
松葉杖での生活が36日目
寝たきりだった生活の時には
松葉杖で動けるようになれば仕事復帰も出来
自由になれると思っていたのですが
松葉杖での生活も大変で
物を持って歩けない、狭い所だとカニ歩きになる・・・
などなど大変な事も多々。
そして 足の不自由な人の大変さが少しですがわかったような気が
自分の叔父が足が悪く、
今思えば叔父はこんな思いで生活してたんだと痛感。
そして 叔父はいつもいつもニコニコと笑っていた。
今回の怪我で いろいろな見方が、見え方が、変わった。
自分が手助けされる側になっていろいろとわかった事もあったし
手助けする側の確認不足なども少しわかった気がする。
ほんの少しでも人の気持ちがわかった事が怪我の功名だと思う。
何か 今回は固い話になりましたね。



   PAGE TOP





   2017年3月7日

定休日の変更!

今日3月7日は火曜日なのに営業・・・
今まで17年間ずっと火曜日定休日だったのを水曜日定休日に変更したせい。
もう 2年ぐらい前から定休日を変えたらいいのにと考えてた所だったが変えずに・・・
なぜかと言うと 展示会が水曜日からの展示会が増えてきて
火曜日に行けない展示会が増えた事が要因に。
変えるとなると小心者で今まで17年間も火曜日定休にしてたのを
変えるとお客様が来ないじゃないとかいろいろと考えると
変えるのに勇気が無く帰れなかった(T_T)
今回 骨折をして1ヶ月も店を閉めて
ゆっくりと考える時間をいただき
これを機に水曜日の定休日に変更しました。
小心者で決断力無いのですよね。
他の事にはさっと決めれるのに
なぜか 長く続けてきたことに関しては
変化が怖い田中です(-。-)y-゜゜゜



   PAGE TOP





   2017年2月28日

仕事はじめ!

無事に退院出来、仕事を始めたのですが
何と何と今度は腰痛に。
以前、ぎっくり腰をしたことがあるのですが
まるでぎっくり腰。
どうしても骨折している足をかばうので
その反動が腰に来ているみたいです(T_T)
シャキッとしてほしい身体ですが
なかなか思うようには行かないみたいですね。
松葉杖で接客にはほど遠いサービスですが
今出来るサービズを心がけていますので
ご来店 下さいね(^_-)-☆



   PAGE TOP





   2017年2月27日

骨折⇒入院⇒退院!

このホームページを観て気づいたのですが1か月ぶりの更新だったのですね。
1月27日に氷に足を取られ入院・・・腫れが引くまでの9日間は放置プレーで
2月6日に手術、そして2月21日に退院。
まさかでした、骨折するなんて考えても無かったので
長いお休みをいただきいろいろと考える事も多く
そして 収穫もありましたよ(^^)
また、この話はゆっくりと後ほどです。
写真を上げますが グロテスクな写真もありますので ご了承ください。
1、2枚目 27日に骨折した直後の写真。
3枚目 3Dのレントゲン写真 クルクルまわすと360℃見えましたよ。
4,5枚目 手術後の写真です。

1ヶ月もお休みをいただき 申し訳ございませんでした。
骨折をした分 今まで以上に仕事に専念していきたいと思いますので
これからもよろしくお願い致します。



   PAGE TOP





   2017年1月23日

津和野!

今日はすごい雪ですね(>_<)
まさか朝から降り続いて積もるなんて
それも雪かきをしても追いつかないですよ(@_@)
もう 諦めましたけど
みなさん 車の運転、歩き、頭上の雪ずりには気を付けて下さいね。

先週の火曜日に津和野の太鼓谷稲荷神社に行ってきました。
今年の1月は神社めぐりです。
日本五大稲荷の太鼓谷稲荷神社
神頼みですね。
帰りに寄った道の駅にはありました
ラーメン、うどんの自動販売機(>_<)
渋いですね。
二十代の時にはよく食べてたのですけどネ。
今回は食事をした後だったので
食べずに帰りましたよ。
出雲から津和野までの道のり
山陰道が所々つながってて
以前来た時よりも全然早く着くイメージでした。
また 来年も行ってみたいと思います。



   PAGE TOP





   2017年1月16日

出雲大社!

先週の火曜日に初詣に出雲大社に行きました。
塩冶神社、須佐神社、出雲大社と
どれだけ神頼みするの、と突っ込まれそうですが
新年の挨拶で参拝させて頂きましたよ。
先週まではあたたかくてすごしやすい天候だったのですが
冬になりましたね。
昨日は今シーズン初の雪かきをしましたよ。
2日後の筋肉痛が出ない事を祈ってます。





   PAGE TOP





   2017年1月9日

明けました。

明けましておめでとうございます・・・。
と言ってももうすでに9日
明けましてと言うには遅すぎましたので
「明けました。」です。
今年の正月はどう過ごされましたか?
1,2日とお休みをいただき
1日は氏神様の塩冶神社で干支の鈴を
2日目は須佐神社でお参りをしてきました。
天気もよく地元の神社ですが 参拝の方も多かったですよ。
出雲大社には次回の休みにでも行きたいと思います。
左、中 塩冶神社の鈴
右 須佐神社の大杉さん

今年もよろしくお願い致します。





   PAGE TOP





2016年DIARY

   PAGE TOP